2011年3月17日木曜日

馬たちの避難が決まりました

情報提供がありました。


下記転載です。 






情報提供いたします。 



相馬市内は4~5千人の避難民、神社にも避難してらっしゃる方がおられるそうです。 
神社の馬たちは避難が決まりました。ガソリンがあれば明日動かすそうです。 
それを聞き、ほんの少し安心しましたが、私たちは相馬の方たちへの援助を続けます。 

郵便局ですが、相馬市内で営業しているのは15日現在「相馬大手先郵便局」のみです。 
また、いわゆる荷物については郵便局・クロネコヤマト・佐川急便など、どこの会社も東北六県宛ての荷物は受付自体を行っておりません。 
日本海側については、そう遠くないうちに受付開始されると思いますが、残念ながら太平洋側の被災地については、まったく見通しが立ちません。 

この状況は、日馬連などの団体から差し出される荷物についても全く同じです。 

とりあえず、現在は直接「相馬」を応援するための義捐金を集めています。 
現状では、個人の方が物資を送ることは考えない方が良いと思います。