2011年10月23日日曜日

仲良し父&娘

今日も軽快に軽速歩の練習に取り組んだAさん、レッスンの後は作業です。
本日の作業は馬房掃除とボロ捨て。 ぬかるんだ馬場で上手にバランスをとりながら重い一輪車を押すのはなかなか難しいですが、お父さんと協力して任務完了!

背丈、後ろ姿、とっても良く似ています!
Aさん、ここで乗り始めた頃は、慣れていないせいか気が進まなかった作業も、乗馬後、1回に1つは作業をするようにした結果、だんだん習慣化してきました。 
本人のがんばりはもちろんのことですが、辛抱強いサポートと見守りを続けてきたご両親の力はかなり大きいです。
手入れ、馬装、引き馬、馬房掃除、水やりなど取り組むことのできる作業の幅が広がりました。
乗馬経験のないご両親が驚くほど馬をひいたり手入れをしたり、その他馬に関わる作業になれてきたことも嬉しい限りです。

そういえば、イギリスのRDAの競技会でも、馬には乗らない両親がグルーム(馬担当)をしっかり務めててステキだと感じたこと、思い出しました。

これからも家族で力をあわせてステキな場をつくっていきましょう!