2011年10月19日水曜日

血尿

いつも大活躍のQP、血尿がでてしまいました。
歯茎や結膜も白っぽく、貧血気味な感じがします。



とっても心配。
ちょっと混じる、という程度ではなくイソジンみたいに赤黒い血尿です。




最近、顎に固い鶏卵ほどの大きさのかたまりができてしまいました。
その固まりは一カ所にあるわけではなく、少し移動したりします。

今まではなかったのですが、今日はそこからリンパ液がにじみ出てきています。
臭いは無いですが、濃いオレンジ色に近い体液です。

下の写真は薬を塗っているので着色してます。


食欲もあり、顎を触っても痛がる様子はありません。

馬の平熱は37〜37.8℃くらいですが、QPの体温を測ったら38.9℃ありました。
抗生物質の点滴をして、今日は暖かくして厩舎へ。

早く獣医さんに診てもらえると良いのですが、、、。
言葉を話せない馬の体調、少しの変化でも見逃さないようにしないと
取り返しのつかないことになります。


「なんか変だな?」

とか、

「いつもとちょっと違うかも??」

それ、とっても重要。
なんか変?そのセンサーは見逃しては行けません。



いつも頑張ってくれるQP、心配です。
痛い、とか辛い、とか言えれば良いのに、、、。