2011年4月17日日曜日

活動再開!

3月11日の東日本大震災以来、お休みしていたEFPのグリーンフィールドでのプログラムを今日から再開しました。
 
グリーンフィールドでのプログラムを待ちわびていたこどもたちがやってきました。
気持ちの良い晴天のなか、久々の乗馬でやる気満々、馬もライダーもインストラクターもいつもよりテンション高く張り切って動いてました。
グリーンフィールドに到着したとたん、早く乗りたくて乗りたくて馬に近づいてすぐに乗ろうとしたところをなだめ、乗る前のブラシがけ、馬装をして、注意深く馬場に馬をひいて行って、といういつも通りのプロセスをふんでいくうちにだんだん落ち着いてきたかな・・・
少し間はあいてしまったけれど、これまで積み重ねてきたことはちゃーんと頭にも身体にもはいっています。
今日きた子どもたちの生き生きとした姿を見て、馬との時間、空間が生活の中で大切な意味を持つことを改めて実感。 私自身にとっても確実にエネルギー源になっているのだから。
 
安全、安心があってこそできる活動、その大切さ、はかなさが以前にも増して感じられます。
だからこそ、馬にも人にも『できる時にできることを』、心しておきます。
 
いつもの「ネー一緒に。。。」の彼が戻ってきました!
久々の賑やかな馬場に、引退馬もうれしそうです。