2011年2月27日日曜日

春の風?花粉の季節

今日のように風の強い日は 自閉ちゃんは 集中しにくい、時にハイテンションに、時に 落ち着きなく。

45分のレッスンを今日は20分に切り上げました。集中できない時間は もったいない。(鬼コーチじゃないもの)


といっても上手に速歩で 乗っていますね。

             馬が ニコニコ動いている


今日もカードが 有効的に使えます。
聴覚より視覚が得意な人には 小さなカードをインストラクターが示しながら号令をかけます
                        


大きなカードは 馬場に張ります。






さて 今日の作業は近くの農家の方のお手伝い(?)

いらなくなったキャベツの苗を引き抜いて一輪車に 乗せて 馬のご飯にします。



喜んで食べてくれるから 仕事のやりがいがあるね。運んでいる最中にバランスが崩れて重たい一輪車が倒れてせっかくつんだキャベツが散乱、、、、うまくいかなくって、悲しくなって むかついて ないてしまった人も居ましたね。

そのうちに 上手になるから、、、失敗は成功の母 だもの。

また おいしいご飯を お世話になっている馬たちに あげましょうね。