2011年2月19日土曜日

乗馬

昨年12月、年明け1月に続いて、私たちの強い見方、理学療法士による乗馬クリニックがありました。
肢体不自由のあるライダーたちにとって、理学療法士に身体の状態をみてもらい、アドバイスをうけながらの乗馬はとても貴重な機会。
冬は何かと身体が硬くなりがちですが、馬の身体と揺れを使ってゆったり身体をほぐしていくことができました。

12月から連続でクリニックに参加したTさん、笑顔で右側ストレッチ、いつもよりまっすぐ伸びた姿勢がかっこいい!

2ヶ月ぶりの騎乗のAさん、自分で姿勢を保持し、鞍の持ち手をしっかり握っています!

そして遠路はるばる岐阜からきたKさん、身体が大きくなり、うまくバランスをとって乗れるか心配でした。 が、穏やかな天気、ゆったりとした馬の歩み、理学療法士のアドバイスが良く作用し、事前の心配を吹き飛ばしてくれました。
身体も気持ちもほぐれ、ぽかぽかになりました。

春はもうすぐかな・・・