2013年4月11日木曜日

子人にも子馬にも! 太陽のマライカ、名ベビーシッター♪


太陽のマライカ 本当に母性の強い馬です。

子どもの世話が大得意。

ニンジンを食べるのも、子どもから貰う時は気をつけて慎重に食べます。

一緒にお昼寝しても、、、


いいよ、部屋に入っても



子ども達の手入れも優しく受け入れます。
体のどこを触られても「いいよ」

手入れが苦手な馬に接する前に、馬の手入れの仕方をマライカに教えてもらいましょう!


いいよ なかなか上手だよ 私眠たくなって来ちゃった。 
3兄妹、協力して仲良く手入れできたね!


馬の後ろに立つのは怖いよ、、、でもマライカなら大丈夫。
でも、気をつけながら注意深く、馬の気配を常に感じながら、ね。
シッポを洗う練習だね。


友達どうし、協力し合って手入れを進めて行きます。

「じゃあ私がシャワー持つね」
「あ、もうちょっと上にかけて」

楽しい共同作業です。濡れちゃうのもまた楽しいね♪


「次は私もシャワー持ちたいよ」
「じゃあ私がシッポ洗うね!」

なかなか良いチームワークです。


ゴシゴシ、、、背が高いから拭くの大変だね。
一生懸命!がんばれ〜

マライカ気持良さそうです♪

乗馬にも言えることですが、自分よりも遥かに大きな馬の手入れをする、
その達成感と責任感は子どもに大きな自信をもたらしてくれます。




さて、ここからは子馬のベビーシッター(笑)

クララが種付けのためにまた嫁入りして行きました。
そしてバンビーナはちょっと遅めですが離乳、独り立ちです。

毎日ひぃーーーー と鳴いていましたが、新しい友達が出来たようです。
遠野から来た「ぼーちゃん」ぼーっとしているから「ぼーちゃん」だそうですw


ぼーちゃんもバンビーナも同じ年、もうすぐ満1歳になります。
2頭ともマライカの傍から離れません。

くっついてグルーミングしたり、おっぱい探ってみたり。

さ、仲良くみんなでお昼ご飯食べましょ♪

他の大人の馬たちはたまに子馬に意地悪するので、
一緒に放牧するにはメンバーを考えなくてはなりません。


大好きな子馬に囲まれて、マライカはとっても嬉しそうでした♪