2011年5月8日日曜日

 少し遅れたこどもの日 茅ヶ崎乗馬会


昨日の雨とうってかわった 晴ー天ー!!

いつもの仲間で 神奈川馬の道ネットワークのイベントに行きました。


児童養護施設 白十字林間学校の 園庭に シーサイドセブン茅ヶ崎ファームの子供たちも集合して乗馬会をおこないました。

今日のスターは 集まってくれた子供たちと

クララ
 実はもうすぐヤンママになる予定

キューピー 実はイベント初登場


のんちゃん
 何だか凛々しいですねぇ

                              キララ


               


そしてクルミン!!  子供たちが群がって 顔の見える写真が一枚もない
                                     ショボン






2回乗った子供たちも居たので 延べで100人以上の子供たちが乗馬を楽しみました。


馬のブラシがけや 馬と散歩を 経験させたいという先生たちの要望があったので手入れ道具を持っていったのですが 手入れ用サークルの中には 子供たちが一杯で ポニーが見えないぐらい  大人気

お休み時間は 園の草刈ポニー、、むしゃむしゃおいしそうに草を食べています。




子供たちが園内をポニーと 私たちに案内してくれました



お別れの時間     見送る子供たち
また来てねー 今度いつ来る?




番外編                   馬のお姉さんから            木登りサルのおねぇさんへ
何らかの事情で 親とは一緒に 生活していない子供たち
でも 愛に包まれて 健康で元気一杯に 暮らしています

短かったけど 馬との時間が 楽しく過ごせたようでよかったなぁ

粛々と 子供たちを乗せる馬 


身体中沢山の手のひらでなでられて

10人ぐらいが一度にクルミを枕に


初めは そぅーと 恐々人差し指で 馬に触れ
 最後は手のひらで優しく馬を なぜて

馬たちは 子供たち 周りの大人の 心と身体に 沢山のものを残してくれました。