昨日のニュースで 福島市内の子供たち10名の尿から全員セシウムが検出されたというショッキングなニュースがありました。市民団体がフランスに尿検査を依頼した結果ということです。尿検査だけでは確実ではないし政府は健康に影響はないというメッセージを発していましたが 自然界にはない物質が 体内に入ったことは確かです。
子供たちと一緒に活動している私たちにとっては とてもショックです。
4月12日に 訂正を入れ 廃盤となっているとお知らせした{放射能と栄養}の本が 今週のNHKの朝の番組で紹介されました。 あれっ?
ということは 再販の予定はないといわれていましたが 再版されたのかもしれません。
今頃とも思いますし チェリノブイリから25年たった今なのに それ以降新しい本はないのかなぁという気もします。
以下のブログでは わかりやすく食品 調理法などについて書かれている事を再度お知らせします。
ベラルーシに住みチェルノブイリ以降放射能の影響を受けている子供たちの支援を続けている日本の市民団体のブログです。
ベラルーシの部屋
http://blog.goo.ne.jp/nbjc/c/891a1861d2289b22bda54d106be09248
熱中症も とても気になる毎日です。モンゴルから帰って翌日 職場研修で熱中症について確認したMさん、うるさいですよー。
のどが渇く前に 20分に一度の水分の補給 ナトリウムの摂取を心がけましょう。子供だけでなく ご家族もね!
そうそう 電気屋さんで 「 扇風機一家に一台限り 」 まるで 卵か牛乳の特売みたい!
思いかけない節電需要です