4頭のポニーと共に児童自立支援施設を訪れました。
11月末のブログで紹介しましたが、児童自立支援施設は子どもの行動上の問題、特に非行問題を中心に対応し、また家庭環境その他の環境上の理由により生活指導等を要する児童が入所しています。虐待や非行や犯罪から護るため、入所している子供たちは日中敷地内にある学校と寮で過ごし施設外に出られるのは年に1、2回です。
社会的にかなりの困難を抱えた子どもたちにも馬がもたらしてくれるものは大きいはず、と信じて初めての施設でのイベントに臨みました。
約20名の少年たちが体育の特別授業としてグランドに集合。
いつも走っているグラウンドに馬がいることでそこは別世界、子どもも職員もワクワクドキドキで始まりました。馬に乗ったり、曳いたり、一緒に走ったりするうちにすっかり心も身体もほぐれてきました。
興奮、恐怖心、期待、嬉しい気持ちを素直に表す少年たちの姿は、身体に似合わず幼くも見えます。
最後は馬たちにやさしく触れみんな離れがたい様子。
馬のチカラが大きく作用、素直な気持ちを引き出してくれたよう。
あどけなく笑う少年たちの深刻な背景になぜ?と思わずにはいられず、そして私たちができることは?いろいろ考えさせられた時間でした。
少年たちのBETTERのために馬と一緒にできることがある、と実感しています。
本日のイベントにご支援くださったmudef様に心より感謝いたします。
また、ポニー4頭を連れてきてくださったGF池田さん、協力してくださった皆さんありがとうございます。
たくさんの方々の協力によりできる活動、継続できるようにガンバらねば。
活動資金のご支援募集中です。
WISHING YOU A MERRY CHRISTMAS!
PRAYING FOR BETTER DAY TOMORROW.