長いような短いような 4日間のワークショップが終了しました。
今回は 馬に乗らないプログラム。
①グランドで 馬のささやきを聴いて より良い関係を持つこと
馬が噛んだり蹴ったりするのは 人がささやきを聞いてくれない結果
いろいろ考えさせられる 新しい発券がたくさんありました。
② 自馬のトレーニング
ちょっと困った癖のある愛馬 オーナーのちょっとした心使いで馬は 確実に変化しました。
最終日は 手綱を使わずに 鈴の音で 馬が左右前後 止まるときも 手綱がいらなかったのに
びっくり
③普段馬と触れ合うことにない人との 馬を道具として使った 心理プログラム
カミングアウトの嵐で 参加者涙ボロボロ。
馬のいる空間は 人を極限に追い込んだり 癒してくれたりするんだなぁ
④写真はファミリープログラムの ファイナル
両親へのプログラムをしている間に 子供達は 馬をペイントして その馬と一緒に音楽に合わせて踊ってくれました。
短い時間の中で 素晴らしい出来栄え!! 両親への素敵なサプライズの贈り物でした。
このコースの中で馬がますます好きになったこと間違えなし。
馬からおしえてもらうことは 本当にたくさんある
馬は YESかNOしかない。 グレーゾーンは 人間のもの。
とてもシンプルな生き方。 でも NOを 上手に伝える事は 難しいんだよね。
次回のワークショップが 本当に楽しみな 4日間でした。faceboolにも トピックを乗せています。
今週末は 児童相談所への訪問と 那須の保育園からのファミリープルグラム
また素敵なことが起きそうで わくわくしてます