2011年5月28日土曜日

クルミの初仕事

 軽トラに ホロをかぶせて
 

クルミだと軽トラでも 大きいね。2頭入りそう
ドナドナ ではありません。

これから スタジオに向かいます。


くるみの お母さんと お姉さんが 付き添いです。

「おはようございマース、クルミさん 入ります」


なんてなったかどうかはわかりませんが

スタジオでは おしっこも ボロもしないで 悠然とお仕事を こなしたそうです。

パチパチパチ


お留守番の私たちは 雨の切れ間に 馬運動


乗る乗る乗る乗る   久しぶりに乗馬三昧 8頭と 遊びました。


乗り手の居ない日は寂しいですが 自分たちの乗馬を 堪能しました。

明日も雨かなぁ、、、、今日はたっぷり運動したので 厩で 静かにマッタリ過ごしてね。


クルミの作品  出来上がりを 楽しみに

お出かけ準備中

台風が 近づいていますが クルミンは お出かけ準備中です。
ハーティクン と  ヒカリは木曜日から 千葉に競技に行っていますが クルミは 宮前平に出張です。



                       きれいにシャンプーして

最近 急にカピパラから 美人に なったと評判です。  




でも厩舎に戻ったとたん キャベツと格闘して



            猛獣みたいでした

BIG SMILE? BIG MOUTH?!




大笑いです

なにがそんなに 面白いの?




答えは 速歩でーす。

「もうおしまいの時間 」
                               「 もう2回お願い!!」(最高に可愛い顔で)

「速歩を 2回したから おしまい 」
                              「 それじゃー かけあし」


「?????????」

馬に乗り終わってから クルミのお散歩に行きました。

クルミが あまりおいしそうに草を食べていたので まねして食べてみました。

「シッパーイ」  苦かった、、、、、お陰で周りは大笑い  

    お母さん   これって ネタでしょうか?


2011年5月27日金曜日

 追跡 ジャガイモプロジェクト

    ジャガイモ プロジェクト 現況報告しまーす。


ただいま 畑は ジャガイモの花が咲いています
薄いピンク色の花です。この花が 散って それから 地中のおいもが 大きくなってきます。

初夏の気配がするこのごろですが グリーンフィールドの周りは 新しい息吹で一杯です


 この畑は、、、、、、、、、
       にんじーん、、、、、、、間引きのBABYニンジン を 馬たちは 頂きました


今年は バラも 沢山 花をつけています


咲いたバラの花びら を つんで バラ馬房 、 馬の 息が いいにおいに なるかしら


2011年5月26日木曜日

担任の先生と一緒

愛すべき Mちゃん       クルミンとハイポーズ

初めて軽乗に挑戦しました




最後に好きな形をしていいよ

創造性が 試されます

Mちゃんは「立ってみる」と  挑戦しました

今日はまだ立てなかったけれども きれいにお尻を上げられました。




実は この日は 担任の先生と もと 担任の先生二人を お供に乗馬に来ました。
学校の先生は とてもお忙しいでしょうに、貴重なお休みを使って 乗馬姿を見に来てくださいました。

Mちゃんは 愛されているんだね、 幸せだね

先生も Mちゃんと同じ事をしてみました。難しいのにびっくり


写真は ないのですが この後 鞍に変えて 手綱捌きを 披露しました。上手なところを先生にとっても見せたかったの。

乗馬の後は クルミをつれて 先生方と お母さんと おしゃべりをしながら 農道をお散歩しました。


先生方も 何だか癒されるー 他の子供にも のせたいなぁと 嬉しい感想をくださいました。

学校という教育現場に 「うま」が入り込めたら  元気が出るでしょう。

馬は 学校教科にも 素材として良いものを 沢山持っています 

食べ放題





リタイアしたおじいさんと おばあさん




パドックの外側にある 畑の間引き野菜を  パドックに 入れてもらいます。
日によって、季節によって 何がもらえるかちがいますけど


今日は 子カブの 差し入れです。



沢山あるから 仲良く食べてね。

 食べても 食べても  食べても
    明日のボロは ゆるくなるかなぁ

野菜によって ボロの状態が 変わります。

お背中 ピン


年に数回 乗りに来るSちゃん
体重が増えてしまって以前乗馬していたところの体重制限にかかりました。
体重が多いから乗れないのでなく その体重を 支えることが出来る馬が居なかったためです。

有難いことに 力持ちで優しいベックがいるので ある程度の体重の方には対応できる幸せ。

乗馬は大好きだけど また 体重のコントロールが難しい乗り手には 本当は乗馬はとても良い
運動です

今日のように 久しぶりに乗る子供たちを見ていて それなりに 以前より上手に乗れるようになっているのに感心

乗馬技術の向上というより 全人間的成長の 成果でしょう。

体力 知力が 生活、教育の中で 高まり その結果 乗馬がうまく出来ているのかしら?

お父さんの 「お背中 ピン」の 声かけに すぐに反応します。

今日は 手綱操作も 意識的に 自分の行きたい方向へ 馬をコントロールできていました。

  凄い すごい!!

前は こんなに 馬をコントロールしていたかなぁ、、、、、、
              自分をコントロールできるようになったからなのでしょう。

 体格が良くても体幹の弱い人は どうしても 肩が前に 入ったり 背中が丸くなってしまいます。

そのような場合は 少しの速歩や リズミカルではっきりとした元気の良い常歩の 刺激は 体幹を強化するようです。



             
行く方向を見て 凛々しい




乗り始めて 20分 少し疲れたかなぁ
    こちらが 気を抜くと ゆるい姿勢になりがちです。


                       省エネだね。

でも 何が良い姿勢か 自分で気がついているので 後は 体力と 集中力を伸ばしましょう。

細くても ながーい お付き合いをしていきたいです。

2011年5月25日水曜日

早くも!! アスランデビュー♪

アスランとマライカ、MISIAのPVにチラッと出てます!!


CD情報↓

http://www.misia.jp/NewRelease/kioku/index.html

1. 記憶
2. このままでTonight (with JP)
3. Can’t Take My Eyes Off Of You
4. 記憶 (Instrumental)
5. MAWARE MAWARE (Gomi’s Lair Club Remix) -Bonus Track-

商品の説明

内容紹介

MISIA× ドラマ主題歌「記憶」最強シングル!昨年、2010FIFAワールドカップ公式アルバムで世界デビュー、またCOP10名誉大使としての活動も行ったMISIA。
約一年半ぶりとなるシングル「記憶」は、テレビ朝日系24局ネットの新ドラマ「遺留捜査」主題歌に決定!平均視聴率20.4% を誇った大人気ドラマ「相棒」の枠で新たにスタートするこの期待のドラマは、幅広い層から支持を得ている実力派俳優上川隆也演じる刑事が、被害者の残した品々から彼らの最後の"声"を聞くという、従来のドラマとは一線を画す内容に。主題歌「記憶」は、ドラマの世界観を更に盛り上げ、MISIAの力強い歌声とメッセージが心を震わせる美しいバラード楽曲となっています。
また、既にMISIAのライヴではお馴染みとなっている、美しいメロディと世界観に酔いしれるデュエットソング「このままでTonight」と、聴けば誰もが心躍る定番の名曲「Can't Take My Eyes Off Of You」のカヴァーも収録。更に初回生産限定盤には、世界のサッカーファンの間でも好評を博した人気楽曲「MAWARE MAWARE」を新たに超レアなリミックスにして、ボーナストラックとして収録!!MISIAファンのみならず音楽ファン待望の一枚となります。

◆『記憶』…テレビ朝日系ドラマ「遺留捜査」主題歌(4月スタート、水曜21時、主演:上川隆也、貫地谷しほり)
【初回生産限定盤】ボーナストラック「MAWARE MAWARE (Gomi's Lair Club Remix)」収録





アスランとマライカ、どこに出てるか見つけられるかな??


ホント一瞬だからね〜
よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉく、見てみて!


ヒント:1分40秒


MISIA「記憶」PV ↓

http://videa.hu/videok/zene/misia-iryu-sosa-japan-jpop-mv-CZsRzwxYk3e0KcCF#b





次回作にはグリーンフィールドのアノコが、、、!?

親子部班

念願の 親子部班 が 出来るようになりました。

幼稚園児のころから お付き合いのある乗り手が 今年 中学校に入学しました。

新しい制服を見せに来てくれました。

馬に乗ると 5分で疲れたり 常歩でも 首がぐらぐらしていて ミャーミャーないていたのに、 すっかり 中学生です。

歩けるようになったら と ママは言っていましたが 今では 一人で馬場の周りをオコマをつれて散歩したり  とても積極的 誰とでも お友達になれる 愛されキャラです。

子供たちの成長ぶりを見ることが 私達の 宝物です。

ママも 子供を連れてくるために 通っているうちに すっかり馬になれ 乗馬姿も決まっている。

速歩部班 が 親子で出来るなんて 嬉しいなぁ。

  娘は ママとの部班で ライバル心むき出し!!
                ママ へとへと

            同等、上等。

2011年5月21日土曜日

じゃがいもほりプロジェクト

EFP

じゃがいもほりプロジェクト

のご案内


 

お待ちかね、ジャガイモ掘りのシーズンがやってきます!

ただいまグリーンフィールド馬場の隣の畑で、

おいしいじゃがいもの準備中です。

 

私たちの馬は 沢山の農作物を食べて働いてくれます。

牧草 麦 ふすま 塩 カルシウム ヘイキューブ(草を乾燥して固めたもの) りんご ニンジン、そして地域の農家の方がプレゼントしてくれた野菜、キャベツ とうもろこし ブロッコリ  カリフラワー 三浦名産の大根、馬は沢山食べて 元気に働いて 沢山の おしっこと ボロ(ウンチ)をします。

ボロは朝晩に厩舎の掃除をして一輪車で集めて 農道の脇にあるボロ山に持って行きます。 ボロは 自然の雨に洗われ太陽の光のあたり発酵されて養分の多い土に返り 畑の豊かな肥料となります。 馬の周りではそんな豊かな自然の循環が営まれています。

お知り合いの方の参加も大歓迎、自然の恵みに感謝して 温かい土の中に指を入れてジャガイモ堀を体験しましょう。

<日にち>    6月25日()・26日()  集合解散自由

           7月2日()・3日()

<場所>     グリーンフィールドET 馬場 

<参加費>    1区画   EFP会員 1,500   非会員 2,000

          

<持ち物>     

   ♣ 軍手、又はゴム手袋(勿論素手で土の感触を楽しむのもgood

   ♣ 持ち帰り用袋

    ♣ 汚れても良い靴下、又は 靴にかぶせるビニール袋

    ♣ 帽子   ♣ タオル   ♣ 飲み物

<お願い> 

♣ ほりたてのホヤホヤを召し上がりたい方には蒸し器の用意はいたします。

お好みの調味料はご持参ください。 

  ♣ 当日の乗馬の予約も受け付けます。

♣ 楽しい活動をブログに掲載したいので、差し支えなければ

後日、撮影されたデジカメ写真のデーターをください!

<その他>

   ♣ 雨天中止です

 

参加申し込み・お問い合わせ
EFP  E-mail: efproject.jp@gmail.com  

2011年5月18日水曜日

子馬物語 〜生後34日目〜

バタバタとしてて更新遅くなりましたぁ、、、、


アスラン、順調にどんどん成長してます!!


子供会議中。。。??

ティンカーベルはアスランの事が大好きみたい!



初めてのにんじん♪

んー。

大人の味、、、?






放牧から帰るとすぐに爆睡の親子。


あ、アスランに気づかれた!

「なにしてるの〜?ぼくねむい、、、」




あの、足が厩舎からはみ出してますよー
つくづく自由な仔だねぇ。
その体勢からどうやって起きるのかしら、、、





マライカと一緒に草を食べ始めました。
まだたくさん食べられないけどね。


あむあむ。

どの葉っぱが美味しいか、食べられるか、まだまだ勉強中!



みんなでピクニック気分なのかな。



写真撮ろうとしたらチビ達が近づいてきちゃって撮れない(笑)

「何してるの??それおいしい??」






生まれたてのヒヨコっぽさはすっかり抜けたね!

鍋掛のスタッフに「アスランはやんちゃだよ、、、」
と言われます。

普段何してるんだか?
噂によると、一人で崖登ってたりするらしい、、、!
いっちょまえに。








モエモエ写真館。

だって、、、タンポポ食べてるぅぅぅ♪


きれいな放牧場です。








さぁ!

マライカ、あなたはまだ引退してないのよ!

忘れないでね!

ってことで、久々の馬装。

余裕あったはずの腹帯が締まらなくて(笑)大変でした。


アスランは馬装されたママを見て不安げな顔。かな?





さぁー出発!



アスラン走る走る!
マライカも妊娠前と変わらぬ落ち着きっぷり。


ママの先をはしっちゃうもんねー!
ぼくの方が速いもんっ


そしてなんちゃって軽乗も♪
アスランの背中に乗っちゃったぁ



いっぱい遊んだ後はシャンプーしましょ。
マライカ、半年ぶりの全身シャンプー!


アスラン待ってられるかなぁ、、、?と心配でしたが、
ちゃんと良い子に待ってられました。

ママの美容院につきあう子供の気分だったかな(笑)




わぁぁぁぁ〜

ママからお水が降ってくるぅ!このお水、あったかいよ!


糸ようじごっこ!
ハミの練習にもなるね、楽しみながら。


ちょっとしょっぱいあじがするー。



子馬のお尻はみんなハゲハゲ。
ゲリッチョが多いから仕方が無いみたい。
大人になったら生えてくるけどね。





アスランのどや顔!


どやっ!!