2011年5月16日月曜日

神奈川県馬術協会障害者乗馬教室

5月15日(日曜日)に津久井馬術競技場で神奈川県馬術協会主催の体験乗馬会が 五月晴れの中開催されました。

震災の後 告知が遅れたりしたので参加者が来てくれないのではと ひやひやしましたが 予想に反して リピーターの方 口コミで知った方など 40名が来てくれて嬉しかった。


年に1回の事業でも  回を重ねると  初めてあったときは


        確かバギー、、 オー しっかり歩いてる!♪ 

        おしゃべりしなかったよね

        少年が 青年に

        子供が 少女に         とか

    いろいろ    乗り手の成長を    楽しませてもらっています。





くるみんはケージのなかでふれあいやブラシ賭け











乗馬用の馬たちの休憩時間にくるみとバンケットを 登ったり
散歩をしたり、、、、、、、、、、、、

ポニーが居ると 初めて会った人とも すぐにお友達に なれるね










人との 距離感 スペースを とることが難しいことが多い子供たち
でも 仲良く身体を寄せあっています。




ファーザータダシ氏 キララを 寝かせてくれました。



最後に 記念撮影  全員は 入りきれなかったけど 楽しい気分は 伝わるよねー

この中に 馬は 5頭居ます。 見つけられるかなぁ

参加者の声を聞くと 
      乗せてあげたいけれども なかなか乗せてくれる場所がない、
       機会がない、

15年前に障害者乗馬を始めて時は 障害者が馬に乗るなんて危険、無謀といわれましたが 今は療育センターの先生が 乗馬を薦めてくれるぐらい 少し社会に認知されてきたかなぁ

でも ハイリスク ハイリターンは 変わらないし 事故を起こさないように関係者は細心の注意を払い 乗れる場所を広げていけたらと思います。

神奈川県内には 私が知っているだけも7箇所以上の乗馬施設が 障害を持っている人を 乗馬させてくれると思います。

 それが もっと増えて 乗りたい人が 乗れる場所を 選べるぐらい 
 乗馬できる場所が 増えたらいいなぁ

  それって 健常者にも安全で従順な馬がそろっている乗馬施設が
                            増えるって 言うことじゃない?