2011年5月26日木曜日

お背中 ピン


年に数回 乗りに来るSちゃん
体重が増えてしまって以前乗馬していたところの体重制限にかかりました。
体重が多いから乗れないのでなく その体重を 支えることが出来る馬が居なかったためです。

有難いことに 力持ちで優しいベックがいるので ある程度の体重の方には対応できる幸せ。

乗馬は大好きだけど また 体重のコントロールが難しい乗り手には 本当は乗馬はとても良い
運動です

今日のように 久しぶりに乗る子供たちを見ていて それなりに 以前より上手に乗れるようになっているのに感心

乗馬技術の向上というより 全人間的成長の 成果でしょう。

体力 知力が 生活、教育の中で 高まり その結果 乗馬がうまく出来ているのかしら?

お父さんの 「お背中 ピン」の 声かけに すぐに反応します。

今日は 手綱操作も 意識的に 自分の行きたい方向へ 馬をコントロールできていました。

  凄い すごい!!

前は こんなに 馬をコントロールしていたかなぁ、、、、、、
              自分をコントロールできるようになったからなのでしょう。

 体格が良くても体幹の弱い人は どうしても 肩が前に 入ったり 背中が丸くなってしまいます。

そのような場合は 少しの速歩や リズミカルではっきりとした元気の良い常歩の 刺激は 体幹を強化するようです。



             
行く方向を見て 凛々しい




乗り始めて 20分 少し疲れたかなぁ
    こちらが 気を抜くと ゆるい姿勢になりがちです。


                       省エネだね。

でも 何が良い姿勢か 自分で気がついているので 後は 体力と 集中力を伸ばしましょう。

細くても ながーい お付き合いをしていきたいです。