2011年1月14日金曜日

食事当番

今朝は 葉山社会福祉協議会で 少し馬と子供の話をさせていただく時間を頂きました。

お母さんたちの馬への期待がひしひしと 感じられた時間でした。


多くの子供たちが 馬と楽しい時間をすごすことが 出来たら嬉しいです。



午後から グリーンフィールドへ 戻り セッションを行った後での一こま


夕飼いの時間になり 少しお手伝い
   初めてキララのご飯をあげました。


馬の餌は 硬いヘイキューブ(草を乾燥させて固めたもの)と ふすま、、、、色々。
触ってみると いろんな 手触り。


    飼い桶に入れる前に 食べられちゃう


                大変 大変 こまっちゃう



お顔をどけてよ あげられないでしょ!!


ねぇ おいしい? モグモグ  沢山 食べなさいね!!


お母さんみたいな気持ちで優しく餌を食べている ポニーをなでています。
またね 私もキララみたいに 沢山 食べるからね。  バイバイ!!またね


馬の生活と 自分の生活を重ねます。いつもは 大人に言われていることをポニーに諭してあげています。
するべきことは 本当は ちゃんとわかっているんだね。
  ご飯は 沢山 おいしく頂く。

おうちに帰って お食事が 沢山食べれればいいなぁ。馬は黙っていても 子供たちに色々なことを教えてくれます。

乗ること意外でも 馬は先生、、、、。


イギリスにはフォーチュンセンターという全寮制のセラピューティックライディングセンターがあります。馬にまつわる作業の中で 自分の生活の自立を促します。
ブラシがけをすることで自分の身だしなみを  使ったゼッケンなどを洗うことで衛生観念を  その他色々 またその時々にご紹介します。