2011年1月5日水曜日

二騎並列

まだ 冬休みで 子供たちが 平日の馬場を 訪れて活気があります。
馬は一人で乗るものだけど 仲間がいるとバリエーションに とんだレッスンが出来ます

2頭が並んで騎乗する事を2騎並列といいます。

外側を 歩く馬は 隅角(馬場の角)では 大回りをしなくてはいけないので 元気に 大きく歩かせ 内側の馬は 少し小股で歩かせます。

その為には 相手の位置 自分の位置を考えて 扶助(馬への合図)を変化させます。

マンツーマンの レッスンより 気を使うことが多くて大変

でも ぴったり 馬が合うと気持ちがいい。

馬と人とのチームが 他の馬と人とのチームにあわせる。
個人スポーツながら チームワークの 必要が 感じられる。