2010年12月26日日曜日

くるみちゃん 老人ホーム訪問

12月24日GFよりクルミとクリエ三浦のサクラの2頭で、葉山にある老人ホームを訪問しました。
初めての試みで、入居者の方たちが大小2頭の馬を温かく迎えてくれました。やさしくなでてくれたり、おいしいニンジンやりんごみかんをあげて下さったり・・・

★入居者たちの声★
☆たくさんのうれしいことも悲しいことも経験してきた、自分の周りの人達もいなくなってしまった。ここで最後の時間を過ごそうとしている日々です。今日馬たちとこんなふうに会えて、こんなに楽しいことはなかった、今までで一番楽しかった。☆
☆自分の育った農家にはいつも馬がいた。今日久しぶりで身近に馬を見て、触って本当に懐かしくてうれしかった。☆
☆元騎馬兵、その後馬場馬術をやっていた、今日はただただうれしい。☆
嬉しい声をいただきました。
クリスマスイブの日に馬たちが心温まる一時をプレゼントしてくれました。

初めての出張のお勤め、くるみはおりこうに安全にこなしました。
お得意のネンネも披露して、くるみをまくらに一緒にネンネの体験に大喜びの方もいました!