子馬って、寝てばっかり居るみたいよ。
人間の赤ちゃんもそうだもんねぇ。
生後3日くらいのマライカのお隣さんの赤ちゃん
↓
一生懸命おっぱい飲んでます。
左右の乳首をリズミカルに順序よく ングングングング
↓
膝下の長さは大人と変わらないんだって。
だから、膝下の長さでだいたいどの位の大きさになるかわかるそうです。
お母さんよりもおっきくなりそうだね、ぼうや♪
↓
子馬を運ぶときは、こうやってお尻に引き手をかけて運びます。
↓
で、生まれて4ヶ月でもうこんなにおっきくなっちゃいました。
↓
親離れ、子離れは生後6〜9ヶ月で行います。
このお母さんのおなかの中にはもう次の赤ちゃんが居ます。
多分マライカの出産よりも少し遅く生まれるんじゃないかな?
その日は突然やってきます。
いつもの放牧、いつものごはん、いつもお母さんと一緒。
厩舎の窓が閉められ、お母さんと一緒におでかけ。
あれ?
お母さん、今日は、
こんな時間にまた放牧なの?
新しい厩舎に親子を導き、お母さんだけ厩舎から出す。
子馬はお母さんと離されて、必死に鳴いてました。
お母さんもそれに答えて鳴いていました。
おかぁぁぁぁーーさーーんどこーーー
おかさんはここよぉぉぉーーーーー
おかぁぁさぁぁーーーーーーーん
新しい厩舎に移された子馬は、戸惑いながら厩舎の中をうろうろ。
厩舎は暴れて脱走しないように頑丈に封鎖されています。
どうにかしてお母さんのところに戻ろうと怪我しながらもがく子も居るみたい。
隣や近くの牡馬や養老馬厩舎の馬達も心配してガヤガヤ。
つくづく、馬は群れの動物なんだな、と実感。
子馬の移された新しい厩舎は幼稚園〜小学生のいるところ。
隣の厩舎の子は1歳上のエリートお兄さん。
知らない匂いっ
はじめましてーーーーーーーーー
こうやって少しずつ、大人になっていくんだね。
人間はいつまでたってもなかなか離れないのにねぇ、、、、(笑)