2010年12月18日土曜日

初冬の風物詩


犬は暑い夏になると 暑くないようにサマーカットにトリミングしますね。
でも ウマは 冬になると トリミングをします。

夏は サマーコートと呼ばれるように 毛が抜け変わり 短く 薄い皮毛になります。
でも 寒い日が続くとだんだん毛が長くなり ダブルコートと呼ばれる細かく密集した短い毛も生えてきます。

運動後 汗をかいても 毛が厚く生えていると 洗ってもすぐに乾かないので 洗うことが出来ませんし 汗もなかなか 乾きません。

そこで 長い冬毛を  汗やシャンプーの後でも すぐに乾きやすくするために バリカンで 刈ってしまうわけです。

寒くて かわいそうじゃない?!

大丈夫 寒くないように暖かい馬着を着せてあげましょう。

ウマによってはバリカンの音を 怖がったり なれない振動におびえて嫌がる子も居ますが そこは 人間との信頼感があれば 問題なく身をゆだねてくれます。

また これも馴致のひとつ。

刈られているのはクララちゃん。

お父さんに 身をゆだねています。


筋肉に沿いながら バリカンを刈り進めるわけですけれども 用途に応じて色々な刈り方があります。

今回は フルカット。全身 丸刈りにしてもらいました。

これで汗をかいても 遊んで泥だらけになっても いつでも洗ってもらえて きれいにしていられますね。