2012年10月31日水曜日

若駒物語 〜初めて 乗用馬になった日〜

すっかり秋です。

太陽のアスランの居る、那須の鍋掛牧場もきれいな黄金色です。


2ヶ月ぶりのアスラン。

久しぶりに身体測定してみました。
(かっこの中は1年前の数値です)


体高:146 (128)
体長:145 (126)
帯道:160 (140)
腹周:177 (157)
肩幅:41 (33)
前肢管:19
前肢つなぎ:26
前肢膝下:45
後肢球節:27
後肢管:21



1週間前からアスランの基礎調教が始まりました。

乗用馬、競走馬ともに基礎調教は1歳半頃からスタートします。
鍋掛牧場にいる、未来の競走馬たち、乗用馬たち、皆そろって1年生!!



基礎調教に使用するのは、競走馬用の軽い鞍。
乗馬用の鞍とは違い、鞍自体が軽くて小さく凹凸も少ない。

ハミも、馬が口の中で遊べるような道具がついています。



まずは馬装時に厩舎の中でおとなしくしっかりと立っていられる。
この姿に感動、、、、なんてお行儀がいいのかしら、、、、。


頭絡の装着もスムーズ。
嫌がること無く、無理強いすることなく、馬装に協力してくれました。


ボク、お勉強きらいじゃないんだ。


いっちょまえ!


さぁ、今日もはりきっていこーーーー!!
教室に入っていくアスラン。


場長の沖崎さん自ら馬装してくださいました!!
きゃーーー



でっきるっかっなっ♪


馬装完了後、お尻や背中を軽く叩いて馴致。
一回目は一瞬「びくっ」としますが、その後は平気そうな顔。

ぴかぴかの1年生、がんばっている!

調馬策で沖崎さんの指示に従い、並足、速足、駈足の練習。
集中力!!!


しっかり後肢をふみこんで!

 
おぉ!



乗用馬っぽいショット!
なかなか かっこいいじゃないの〜


沖崎さんにかわってランジャーはおばーちゃん!

でっきるっかな♪

アスランよりも人間が緊張しちゃうよ!
どきどき。

沖崎さんが回す時より確実に反応が鈍い、、、むぅぅ難しいなぁ。

指示が曖昧でアスランが困ってました。
「何がしたいのかわからないよ!」
ごめんねぇ


では、、、







びょいーーーーーーーーーん


おっとととと、、、
よろけちゃいますよぅ、、、、


次はふんばってみる!!



びょいーーーーーーん!

もうよゆーだぜぇ!!



そして、、、、



アスランに乗ってみたいです!
という無謀なお願いを聞いてもらっちゃいました。


No プロテクター
No ヘルメット


完全に自己責任の上での初騎乗。
でも、どうしてもアスランが初めて乗せる人間になりたかった。




まずは声をかけながら腹這いになって乗ります。

アスランの背中に人間の体重がかかったのは初めてのこと。

「む? 今日の授業は一体なにが始まるんだ??」
アスランはとても注意深くしていました。


その状態で少し歩いてみました。




何度か乗り降りを繰り返し、大丈夫そうだったのでじゃあ乗ってみようか!と。




きゃーーーーー

アスランに乗った!
乗っちゃった!!!!!!!





産まれて1年半。

歯も無い、あかちゃんだったのに、、、、


ひよこのようにぐにゃぐにゃで、、、


マライカのお乳が安心グッズで、、、、


前に歩くのだってよちよちで、、、、


おっぱいばっかり飲んでるからいつもお腹が緩くってさ、、、





背丈はいつの間にか追い抜かされた。



        これから先のアスランとの未来が楽しみで楽しみで。



アスランがグリーンフィルドに来るのは来年の秋。
その頃にはどんな馬に成長してるんだろう。


アスランが初めて乗せた人間になれてうれしい。
いつの日か、アスランが最後に乗せる人間になりたいと、心から願います。


あと30年、んー、もっとかな。
ずっと一緒に生きていこうね。




おぉっとぉ! その頃には私も還暦か、、、、