2012年9月5日水曜日

ミネラル補給!

散歩に行くとよく土をペロペロしているマライカ。
んー、ミネラル不足か??


というわけで、「馬上の楽園」さんのチャリティグッズを購入!


馬用「ヒマラヤ(パキスタン)産・天然ピンク岩塩」です。
天然岩塩と、一般の食塩やプレスタイプの家畜用鉱塩との違いは、豊富なミネラルと嗜好性のよさ、安全性です。
ヒマラヤ産天然岩塩とは、ヒマラヤ山脈がまだ海の中にあったころ、つまり約3億5000年前の海水が固まってできた塩の結晶。近代の海水汚染とは無縁なので、一般の食塩や家畜用鉱塩とは比べ物にならない、安全な良質の塩です。
天然岩塩なので、一般的なプレスタイプ鉱塩より風雨に強く、地面に直接置いても溶けにくいのが特徴です。
<ヒマラヤ岩塩の色について>
ヒマラヤ岩塩には、含有成分の違いでさまざまな色があります。一般には、クリスタル(透明)、ホワイト、ピンク、レッド、そしてブラック(ダークレッド)が知られており、赤みが増すほど甘みが増すのだそうです。




よっぽどおいしいのか、厩舎に取り付けたらみんなまっしぐら!
マライカぺろりーん♪


確かに、この岩塩マイルドでいい味なんですよ!
少し削って人間用に分けて貰いたいくらいおいしい。


フリーダムもぺろりーん♪



ジョーに至ってはずーーーーーーーーっと、
本当にずーーーーーーーーーーーーーーーーっと。

ぺろりん。
ちょっとうっとりしながら、、、(笑)一心不乱。


じいさんや、さすがに塩分取り過ぎだからそろそろこの辺で、、、。
と言って、ジョーの岩塩は厩舎から外されてしまいました、あーあ。


お年寄りが味が濃いものを好むように、馬も味覚年取ると変わるのかしら?
放っておくとこのまま全部舐めきっちゃいそうだったので一時撤去!

「あーーーー持ってかないでくれよぉ」

とちょっと不満げでしたが、
一日30分までにしましょうね、ジョーじぃじ!