2012年9月22日土曜日

乗馬クリニック

9月16日、お馴染み、福井の理学療法士 T先生にきていただき、乗馬クリニックを実施しました。
今年の4月以来、約5か月ぶりのクリニックです。

参加した3人は乗馬はもちろんのこと、乗馬前後に身体の状態をみてもらったり、アドバイスをいただいたり、今回は個々にじっくり時間をとることができました。

T先生のことが大好き、クリニックを心待ちにしていたRくん

そしてここのところ急に背が伸び身体のバランスが変わってきたMさん。
台湾での競技会を控え、ふだん自分でできるストレッチなどについてもアドバイスを受けました。


最年少のKちゃんは馬たちとも5か月ぶりの対面。





 5か月の間に身体がしっかりしたのはもちろんのこと、
 表情や意思表示もはっきりしてきました。
前回は、周囲の状況が変わるたびに泣いていたのですが、今回はみんなに笑顔でごあいさつ、QPにも大接近でニンジンをあげることができました。
馬の上でも周囲を見渡す余裕がでてきました。


本当は毎回のセッションをみていただきたいくらい、わかりやすく、よい目と手とハートを持つT先生。 いつも頼りにしています。
ライダーたちの身体の状況は変化していくので、定期的にクリニックを開催して見ていただくことが大切。 
次回のクリニックも楽しみに!


この事業はmudefの協力で実施しました。ありがとうございました。