2012年9月19日水曜日

日焼け&虫除け荒れ にご注意!!


            フリーダムは夏場は体毛が薄くなります。


初めてフリーダムを見た人は「皮膚病か!?」と思ってしまうくらい。
毛が無いのに乾かない、、、、ナゾな体質のブーチャンです(笑)


夏以外はこんなに真っ白なのに。



他の毛色に比べて葦毛は皮膚が弱いので、
日焼けすると皮膚のピンク色の部分は赤くなってしまいます。

人間も日焼けすると皮が剥けますよね?
あんな感じに鼻の皮が剥けてしまったこともあります。


毛が薄いので砂浴びや厩舎で寝たりすると、どうしても擦り剥けてしまいます。
日陰のある場所か、太陽の強くない時間帯に出してあげないと可哀想ですね。


乗馬中や馬装中の虫除けスプレーも効果テキメン!ですが、
その反面で皮膚刺激が強いのも事実。
手入れをきちんとしないと、これまた皮がべろり、やカユカユの原因に、、、


馬用の虫除けスプレーはレモングラスやユーカリやミントなどの
防虫効果のあるナチュラルハーブでできていますが、
虫除けスプレーを馬に使ったら、必ずしっかりと洗い流すこと!!


頑張って暑い中乗せてくれた馬達に、しっかり手入れ忘れずにね。