2012年6月4日月曜日

若駒物語 〜生後425日目〜 はつ恋


3月末から久しぶりの鍋掛牧場。
着いてビックリ。

おっきくなってる!!



会いたかったよアスラン!!!



顔の骨格が馬っぽくなりました。おぉぉ!




無口のサイズを大きいものに変えてもらっていました。






やんちゃゆえに最近は一人で放牧のアスラン。
ボク一人でヒマなんだよね、、、遊んでくれる?






遊びますともぉ!



タイヤの上に脱いだシャツ発見♪
「お、これ何だ??」

と、自分で取ったらシャツがはらり。で「ひょえぇ〜!!」ビックリ





「ね、それ怖くない?怖くない?さっきハラリってしたよその青いの。」
いぶかしげ。




「な、な、投げないでよ、投げないでよそのハラリってやつ。」

慎重に距離を取って安全確認するアスラン。
なによぉ、自分でやったんじゃない(笑)



「お、お、お、おっと呼んだ?」
しっかりカメラ目線。

「ねぇねぇ、青いのハラリしないでよぉー」

はいはい。



「あ、帽子!人間のシッポ!これ大好きなんだよねボク!」



小さい頃、こうやって↓よく帽子のつばを食わえて投げたり、
ポニーテールかじったりして遊んでました。






じゃ、お出かけしましょ♪

良い子に無口を付けることが出来ました。すごくスムーズ。うれしぃ。





曵き馬もきちんと。
時々焦りそうになっちゃうけどね。






じゃぁ、久々のシャンプータイム!
マライカと一緒の時は出来たけど、一人は初めて。できるかな?


普段は洗われることが無いので緊張の面持ち。
ドキドキ、、、、



まずは肩先から少しずつお湯を掛けます。
次に背中、お尻、しっぽ。





まーちゃんに洗ってもらってちょっとうっとり。
そういえば、子馬の頃もお湯でシッポ洗うとうっとり寝てたっけ(笑)



この写真↓なつかしいねぇ、ばばんばばんばんばん♪





滝行!!

「うわぁぁぁぁぁ〜顔がぁぁぁぁぁ」


耳の近くに水をかけるのはパニックになってしまう馬もいます。
よく頑張りました。

小さい頃から顔を洗われることに慣れておくと後が楽です。
耳の近くに水をかけられても耳に入ることは無いから大丈夫、を覚えさせます。
人間の子どももシャンプー嫌いな子はいますもんね。

訓練くんれん♪




「、、、ねぇ、まーちゃんそれはなにぃ?」

見慣れないタオルにまたもや興味しんしん。


「あ、タオルね、OKOK!」

納得すれば静かに受け入れます。



両サイドを固められての手入れ、アスランはとても緊張したと思います。

良い子に頑張っていました。
よい乗用馬になるためには人との共同作業は大切です。





ちょっと、シツレイ!


ちーこっこ、、、



て、アスラン!!
なんか格好変ですけど、、、


こんなに脚を後ろに引いてオシッコする馬見たこと無いよ(笑)
よっぽど脚が濡れるのが嫌なのか、ストレッチなのか、、、??

身体柔らかいね。




手入れが終わって帰る途中、
仲良しのモモちゃんがアスランを見つけて鳴きながら走ってきました。


手前に居るのがモモちゃん。


本当は一緒に居たいよね。
ママと別れて独り立ちの時から、ずっと一緒に二人で頑張って来たもんね。




マライカがまだ鍋掛に居る時も、アスランとモモちゃんは仲良しでした。




一人での厩舎はショックでしばらく落ち込んでしまっていて、
乳離れの後、モモはアスランと放牧で一緒に居る時しかご飯が食べられませんでした。


いつも一緒だったね。




遊ぶのも、食べるのも、一緒。



どこ行くのも一緒。






アスランはいつもモモを守っていました。
モモは、いつもアスランに頼っていました。




アスランは、モモちゃんに他の馬を近寄らせまいと、
自分よりも大きな大人の馬にも向かっていきました。




「モモちゃんはボクの!」




「ぼくはモモちゃんとけっこんするんだよ!」
「あたしはね、アスランくんのおよめさんになるの!」

そんな二人に見えました。
アスランに怒られた馬はかわいそう、、、何も悪いことしてないのにぁ。

「仲いいなぁ、あの二人。たのしそうだなぁ、、、、」




でもアスランは本能が強いので、もう男女共学はダメなのです、、、
鳴き合って近寄ろうとする2頭を制止するのは大変でした。







でも大丈夫。
放牧は一緒には出来ないけれど、お部屋は隣同士です。




「ちょっと、どいてよぉ〜」
「じゃまじゃまぁ!」

人の恋路を邪魔するやつは馬に蹴られて、、、てか(笑)






「ねぇねぇ、それなぁに?」

iPadで撮影してたらまたもや興味津々。
撮影した動画を食い入るように見ていました。人間の子どももiPad好きだもんなぁ。


鼻で押してみました。
「これ?ここ??」



アスランが撮影した画像は、、、、地面がぶれてました(笑)