2011年6月9日木曜日

子馬物語 〜生後70日〜

身体測定しそびれた!

今回はアスラン大きくなっててびっくりした、、、



アスランの毛色、このまま明るい鹿毛なのかな、と思っていたのですが
産毛が抜けて、馬らしい毛に抜け変わってきたら、どうやら色がもうちょっと黒っぽい。



写真で見てわかるかな??

目の周りの毛、大人の馬みたいな質感のところ。



体の色も少し黒っぽくなってきました。

この写真だと ↓ 怪我みたいに見えるけど、怪我じゃないの。
産毛が抜けて、下に濃い色の馬らしい質感の毛が出てきてる。



お父さんほど黒くなるかは分かんないけど。

はぁぁ、やっぱりアスランのお父さん、かっこいいねぇ。


那須トレの試合で、160センチの障害を軽々と跳んでました。

いつかはお父さんのように、、、?!





ヤマト父さんが立派にお仕事してる間、

一方、マライカ母さんは、、、、、



寝てます。




アスランの背中を枕にして、、、、、




寝てます。

今にもよだれが、、、、

育児の合間のひとときってことでご勘弁!(笑)




さ、おでかけしましょ♪


鍋掛のスタッフは、毎日馬達を丁寧に世話してくれます。
だから馬達の情緒が安定してるんだなぁと思います。

アスランの引き馬が来るたびに上手になったのも、毎日手をかけてくれているから。
毎日の積み重ね、1つ1つ、全部大切なこと。

毎朝の検温、怪我をしていないか、異常がないか細かくチェック。



さぁ、レッツゴー!!

今日はいつもと違う放牧場だ!






新しい場所に危険が無いか、まずはくまなく確認。

放牧場の端から端まで 走って、止まって、走って、お母さん達はチェックします。



足が痛くて普段走ることの無い馬も群れだと走ります。
集団で行動することは本当に大切。

1頭で放牧しているとどうしても運動量が不足になります。



子馬達は必死に着いて行きます。

「ぶっひひひひひひひひぃー まってよぉぉぉぉ」

鳴きながら、一生懸命。



どどどっ どどどっ どどどっ

朝の空気に心地よい地響き。


映画みたいにきれい。
SPIRITの感じ!!



一通り走り終わって安全確認したら、草を食べ始めます。




なぜだか他の子馬達に人気のマライカ。

ティンカーベルはアスランと2頭でマライカのおっぱいを飲んでました。

あれぇ??

本当のお母さんがすぐそばに居るのに、なんでマライカのおっぱい飲むの??
んー。


ビクトリアの子もマライカの夜目かじったり。

体すりすりしたり。


なぜだか大人気のマライカ母さん。
「ねぇ、アスラン君家のおっぱいどんな味??」

そんな感じなのかなぁ?



実際、子馬に乳を飲ませない子育てしない母馬や、
母馬が出産で死んでしまった子馬には乳母をつけることがあります。
(重種が乳母に向いているそうです)


でも、現役のお母さんが居るのに他の馬のおっぱいを飲んだり、
また、自分の子が居るのに他の子に乳を飲ませることはとても珍しいことだそうです。



鍋掛のスタッフも「聞いたこと無い、、、」と不思議顔。


頓着が無いのか寛大なのか???
マライカはつくづくユニークだなぁ、、、、



そうそう、アスランはマーキング(?)します。
マライカがボロすると必ずその上におしっこかけます。

馬のマーキングって聞いたことないけど、あるのかなぁ?
今度獣医さんに聞いてみよっと。







アスラン引き馬される、、、?!


いや、綱引きか、、、?


子馬トライアングル!!





ラテ待て〜!!!
子馬はラテに興味津々。

親馬はラテにちょっと警戒。 



たくさん遊んだら親子エステ!!


アスランは本当にお行儀よく待っていられます。

大人の馬でもじーっと繋がれることが苦手な馬は多いのにね!!
良い子♪