2012年5月24日木曜日

クララ無事出産しました!

2012年5月24日9時半頃


待望のクララの子どもが産まれました!
斑模様のかわいい牝馬です♪



クララっ子は産まれてから3時間、立つことが出来ませんでした。
通常、子馬は産まれてすぐに立とうとします。


免疫力を付けるために一番大切な「初乳」を飲まなくてはなりません。
まずは初乳を飲んで、そして胎便を出します。
胎便が出ないと熱発や腹痛などが起こります。






どの子馬もそうですが、不格好に長い手足は馬じゃないみたいですね(笑)
宇宙人かアメンボか、、、、?



脚が長過ぎて&身体が柔らかいのでぐにゃぐにゃ、変な格好で寝ています。



蹄の先についている茶色いもの、見えますか?


これは生まれたての子馬にしかありません。
クラゲのようにぶよぶよしたひだひだがくっついています。
立って歩き出すと取れてしまいます。





クララは出産を終えてモリモリ食べる!
「アタシ、たくさん食べて飲まなくっちゃいけないのよ!!」


よくがんばったね、クララ。
あのー、でも少しは子育てしてくださいねぇー




食欲旺盛ヤンママクララ、さすがのお乳の出の良さ!

クララっ子が飲んでいない時も壊れた水道状態。
ピューピュー出ててもったいない、、、ので飲んじゃった♪ら、甘かった!




親子、顔がよく似ています。




クララママ食べる!
クララっ子寝る!!





産まれたばかりの子馬はまだよく目が見えていません。
お乳を飲もうとしても、どこにお乳があるのかよくわからないのでウロウロ。





さて、胎便を出さなくてはなりません。
通常は家畜用浣腸を人肌に暖めて浣腸します。


一生懸命に力んでいるのですが、まだ筋力もバランスも無いので上手に排泄できません。



肛門マッサージをして、、、
しょうがない、ここいらで胎便おばさんの出番かな(笑)

リスみたいに細いしっぽだこと!




すこしずつ、胎便を出します。。

あぁウンコまみれだぁ、、、、
でも、無事に胎便が出ると嬉しくって、つい笑顔になってしまう。





胎便の周りのドロドロは、タールのように濃い色素で粘度があります。
中心の胎便は生の豆のように固いです。







ちょっとここからは グロいブログ、グロブになります。
血とか臓物に弱い方はご遠慮いただいて、、、、








産道から垂れ下がる後産(羊膜、へその緒、胎盤の塊)クララはきれいに落ちました。
母体によって幅はありますが、5〜10キロあります。
なので、後産は全て計測してしっかり出たか確認します。


胎盤と羊膜です。
まさに内臓!って感じですね。




へその緒↓

オガクズついちゃってますが、右端がクララっ子とくっついていた部分です。




羊膜 ↓

広げるとこんなに薄く、伸縮性があります。
右の長い部分は脚が入っていた部分。
左の穴があいている部分は出産時に頭が出て来た箇所。





胎盤 ↓


なんで胎盤持って微笑んでるんでしょうかね、薬学部だからでしょうか、、、ナゾ(笑)




胎盤の塊。
ずっしりと重量感があります。
ナマグサイ。












グロブは終了、ここからはブログ。


赤ちゃんなので、目がブルーグレー。
母方の血を継いで、アパルーサの目みたいだね。





もちろん、歯はまだありません。
とぅるとぅるの歯茎!
ピンクで血行よし。黄疸もなし。





小さいので、クララのお腹の下を横断できます。
よいしょっと、、、おととっ。







隣の厩舎のアンジェリカ、藁馬房が羨ましい様子。
「ねー、ひとくち頂戴ね」



今やクララの家はふかふか2LDK  方やアンジェリカはワンルームだからか(笑)





ちょっと子馬が気になるアンジェリカかな?
うぅん、気になるのはそこにある食べものなの〜!


んー、届かないっ











あたち、まだなまえはきまってないんだけどね、
みなさま、よろちくおねがいしまちゅ。

なかよくしてください♪