2012年3月24日土曜日

つつじ学園 出張!!



バタバタしててアップ遅くなりました!
つつじ学園への出張をUP♪


馬運車の到着!



まずは馬達にあげるニンジンの下準備から!
子供達の座る小さな椅子に座って、、、お尻がはみ出るぅぅぅ



今回の参加馬達のご紹介♪

左から チャー坊
クルミン
ノンチャン
キララ 


今回は雨だったので乗馬は残念ながら無し。
でも、ふれあいは楽しいよね!



キララとノンチャンはサークルを作ってもらって中に入りました。
中で乾草をもぐもぐ。





おっとミカン箱に捨て犬、、、!?
ではありません(笑)

ルナはニンジン配りのお手伝い♪
でもちょっとつまみ食いしてました。。。




クルミンお得意のねんね〜




ニンジン貰うお仕事、出張行く馬の特権だね。




馬と遊ぶ順番待ち、かわいぃ〜
しゅしゅぽぽ、電車ごっこしながらの順番待ち。
まだかな、まだかな、早く遊びたい!!


はい、ねんね〜


あれ、、、、?
クルミン、一緒にサークルに入ってるのは新しい馬、、、??

んー、

アタシもニンジン食べるお仕事するもん!



やっほー
アタシも触れあいセラピードッグ♪



グレースも一緒に楽しいふれあいができましたとさ♪

教えに従い…

何ができるでしょう?
牛乳を加えて電子レジでチン、よく混ぜて・・・

正解はサドルソープ!

イギリスからきたサンドラさんは人、馬との関係づくりから、馬具のことまでいろいろ教えてくれました。 
固くなった革を身体につけるのは馬にとって不快なもの、馬具が悪いイメージと結びつき、着けるのが嫌になってしまうかもしれません。
革の手入れをして柔らかいくて付け心地のよい状態にしましょう。

サドルソープにミルクを加えて電子レンジで温めたものを、布やスポンジにつけてで革を磨きます。
革がしっとりしてツヤツヤに!

Happy horse &  rider のために馬具手入れはぬかりなく!

2012年3月17日土曜日

Sandra & Robert 来日!

昨日講習会講師のSandraさんと旦那様のRobertさんが成田に到着しました。
早朝6時過ぎの到着にもかかわらず、約10年ぶりの来日にテンションUP�

明日からの乗馬クリニックや講習会に乞うご期待!

2012年3月12日月曜日

ご満悦


グリーンフィールドチーム!!
少数精鋭部隊!!

賞状8枚GETしました♪


2012年3月11日日曜日

競技2日目

朝から競技に向けてヘアメイクに忙しい。
でもマライカは「私寝てるからよろしくね!」
今日もいつもと変わらずのんびりした朝を過ごしてます。

2012年3月10日土曜日

神奈川県馬術競技会 〜つづき


あれぇマライカちゃんまだ寝てるの?
競技会の準備は大丈夫なの?











鞍をつけて準備運動をはじめたとたんにすぐにONです。 ほら見て!











でも... 中休みで厩舎に入り、馬装をとったとたんに この有様... リラックスリラックス、なんだか眠たくなって口元がゆるんでしまうのです。
こんな風に少しの時間でも休める時はしっかり休んで、気持ちの切り替えが大切。off off off on on off off off off on off off...   あれ?心なしかoff が多いみたいだけど....












大丈夫、ちゃんと結果は残しています! 今日の復帰戦3位の賞状をいただきました!
 

そしてGF期待の若旦那、たっちゃんもラオウ、アンジェリカ、ハーティクン、優勝、2位、3位に。
グリーンフィールドから今回の出場馬4頭は全員入賞できました!
明日も張り切っていきます。

今日は神奈川県大会

競技前のマライカ。
いつも通りの食後のお休みタイム(-.-)Zzz
二年ぶりの県大会なのにやっぱりマイペースなマライカ。

2012年3月6日火曜日

3月3日 茅ヶ崎中央公園

恒例のワイワイサポセン祭りに  EFPの仲間たちと                                                  参加しました。

おなじみ キューピー ノンちゃん チャーボウ クルミン

今回の引き馬は こどもが 中心


クルミンの お仕事は ニンジンを食べること、、、、、      いいなぁー


そして お決まり  たくさんの子供たちとのお散歩


みんな  一列になって  お行儀よく クルミンと 公園一周の散歩をしました。


小さい子は 一生懸命に あるいて   大きな子はゆっくりと
クルミンの足並みに  合わせます




本当は ビビリンチョビリンの ノンタンは 初めうちは 少しドキドキして 用心深く歩いていましたが  この日の仕事の内容が わかったら

うん 結構いいかも、、、、、と リラックスして 子供たちを 乗せていました。




どの馬も たくさんの ニンジンをもらって ご満悦でした。

それに  子供だけのの引き馬だと どのポニーも 楽ちんそうに 歩いていました 

お留守番の キララは  皆が 出かけてしまったので ちょっとショック だったそう。

2012年3月2日金曜日

3月イベント目白押し

あっという間に 今年度最後の月に入ってしまいました。

今日は つつじ学園という 茅ヶ崎市の未就学児の通園施設に行きました。

明日は 茅ヶ崎市中央公園で わいわいサポセン祭りでの 引き馬会

 来週は 神奈川県大会で 出産後初めての マライカ競技会復帰戦

ママさんライダー でなく ママさんホース  母は強しを見せてくれるか????

そして 16日にイギリスから サンドラさんがいらっしゃいます。

20日のワークショップ、前後の 乗馬クリニック  飲み会も 楽しみです
  もと Riding  Drinking Association ですもの

    イベントがあると普段なかなか会えない人と会えたり 遠方の方も来てくださるので 
        た の し み

そして23日は 児童養護施設の 子ともの園へ ポニーたちと共にお出かけです。

少しずつ 終わったらアップしていきますから どうぞお楽しみに


昨年の つつじ学園の乗馬会は 3月11日 乗馬会が 和やかに終了して 自宅に戻り一息ついたところに 東日本大震災。
このところ 地震が群発しているので 昨年のことをおも追い出し心配していますが 今日のところは 無事に終了をしてよかった。

被災地の方々はまだまだ寒い毎日と 余震を感じていることと思います。今元気に生きていることに感謝して 私達にできることを 行っていきたいと思う日々です。

グリーン杯 開催

ブログのアップが遅れましたが     2月19日に グリーン杯が 行われました。

仲良しの クリエ三浦の会員さんと グリーンフィールドETの会員さんの 馬場馬術対抗戦です。

1課目から3課目まで 日ごろの成果を 競います。



EFPの乗り手も2名 1課目に 参加しました。

馬場の経路を覚えること 正しい図形を 描くこと、ピンポイントの 発進 停止

難しいことばかりですが 一つ一つ 課題をクリアして 見事経路を 回ることができました。

経路中は 間違えても 其れにとらわれると 先に進めません。

過去の失敗にとらわれず 先のことを 考えてベスト 尽くす

人生においても大事なことですね

それも 多くの人に 見られている中 自分と馬の関係に 集中する

R君 練習中 そして準備馬場では 正反動を受けずに 軽速歩を いくら注意していてもしていたのに 本馬場に入ったら

なんと よい姿勢で座っている、、、、、なんだそれ!! わかっているのに
楽をしていたな!!!!!




いつも 乗り手のほうが 私達より一枚上手です

やられた、、、って感じ



賞品のペガサスと ニヒルに 決めて