2012年4月28日土曜日

タテガミいろいろ


          あの〜、前髪が変だよ、マライカちゃん(笑)



「私やってないわよ、撮んないでよねぇぇぇ」


5月の試合、どんなヘアスタイルで行こうかなぁ。

馬のたてがみは色々な編み方があります。
競走馬、乗用馬、ショーホース、それぞれ作法があったりします。



たとえば、スタンダードな感じだと


おしゃれさん。




こんなのとか。
マライカは障害練習の時はよくこうやって編みます。
これはとても簡単なので、3分くらいでできます。





下の二つはスタンダードな編み方。




これも面白いですね。





こんな変わった編み方もあります。
これは、たてがみの量と長さが無いと難しいですね。




ここからは番外編!



んー。



ゴージャス巻きタテガミ!



インディアン、、、??






これはほれぼれしますねぇ。







衣替え


すっかり春!

暖かくなって来たのでポニー達は一気に衣替えです。



キララの黒い毛の海〜
男前になるのねぇ♪



クルミンも毛刈り!
バリカンの音にも大人しく良い子にしていられます。




お尻が寒い、、、?かな(笑)



こうやって見てると、なんだか馬じゃないみたいですね。
羊、、、いや、アルパカ、、、??



すっきり!

リスも木から落ちる、、、、

グリーンフィールドの周りには、たくさんの動物達が居ます。
リス、トンビ、ニワトリ、タヌキ、ハクビシン、ネコ、ヘビ、etc,,,


子リスが木の上にある巣から落ちていました。
巣の下はコンクリートだったので、身体を強く打ってしまったみたい。
道路に落ちたままの格好でうずくまっていました。


鼻血が出ていて、とても心配です。

手足は動くので多分骨折はしていないかも。
でも、頭を触ると痛そうに泣くので頭を打ってしまったのかな、、、



大人のリスの立派なシッポにはまだほど遠く、ネズミのようなシッポ。

お母さんが迎えに来てくれると良いんだけど、、、
でもお母さんはなかなか帰って来てくれませんでした。

しばらくすると、お母さんリスが帰って来て子リスに気がついた様子。
お母さんリスが心配そうにこちらを見ています。
写真で見つけられるかな??
木の上からお母さんリスが居ます。


お母さんが迎えにこられるように木の上に子リスを置いてみました。
でも、子リスが泣かないので分からないみたい。

このままじゃトンビに食べられちゃうよ、、、、


そこで、もう1つの木に置いてみました。
ちょっと安定は悪いけれども、巣のある木なので大丈夫かな。。。?

お母さんが警戒するので、少し離れて見守りました。


子リスが「ぴぃぃぃ」と鳴くと、
お母さんはすぐに迎えに来て子リスを連れて行きました。


良かった。
ひとまずは安心。


でもまた巣から落ちないでね、、、
怪我が軽いと良いんだけど。

2012年4月21日土曜日

部班

今日は色とりどり、サイズも様々な馬&ポニー4頭で部班をしました。


 


輪乗りの形もそろってきたかしら・・・


イチバン小さなキララも遅れずにがんばった。


ノンちゃん、はりきって先頭をつとめました。


小大小中の順番、馬同士の間隔そろっています!

みんな並んで最後のご挨拶、 
あれっ一頭下に水たまりができてるのはなぜだ・・・


今日はたくさん体も気も使ったからおなかペコペコ

2012年4月15日日曜日

さくら さくら❀

  
本日は穏やかに晴れ、最後のお花見乗馬を楽しみました。サクラの絨毯、ピンクカーペット上での乗馬、なかなかロマンチックでしょ(o^-')b
いつにも増してノリノリなMちゃん&Rくんでした。



グリーンフィールドのエースjumper、たまちゃんがコマにグルーミング
怖きもちぃー

2012年4月13日金曜日

血がが(#+_+) (続)

ブーちゃんの傷、血がでたくさん出たので驚きましたが、深くもなく大事には至らなそうです。
念のためお注射してもらい、みんなから手厚い看護を受けまんざらでもない様子。

休養しておいしいもの食べて、早くよくなりますように。

血がが(#+_+)

ブーちゃんの鼻に血が(x_x;)

よく見ると鼻からではなく、大腿部からの出血でした。
放牧中仲良しmateの足が┐(´〜`;)┌当たりどころが悪かったようです。
それを鼻でこすってしまい、血だらけのホラーな顔になってしまいました。

止血&消毒で手当すると、傷はまるで日の丸模様に。

2012年4月6日金曜日

イスラエルのセラピューティックライディング

一昨年来日し、福岡の恵光園で障がい者乗馬講習会の講師をつとめてくれたイスラエル障がい者乗馬協会の設立者、Anitaさんより協会の紹介映像を新しくつくったので見て!とメールがありました。
youtubeにアップされているのでご覧ください↓

http://www.youtube.com/watch?v=kxR9pNTtW1I&context=C4fd4302ADvjVQa1PpcFPJeGvWCRnehPAs33P_2x5XCxUyBDdf94c%3D

海の近くの広々とした施設の様子がわかります。
パロミノの馬もいます。 あれ、マライカの兄弟、イスラエルにもいるのかしら・・・

戦火の馬


今日は風が強くて飛ばされそう!!


人馬共に集中できないので、乗馬はせずに放牧にしました。




フリーダムはどこで寝ようかウロウロ、、、、


ここかな、、、、


んー、ちょっと地面が固そう、やっぱりここかな、、、、?


ごろりーん♪


あ、見てたの??



平和だなぁ。





のんびりしたフリーダムと遊んだ後、ずっと観たかった「戦火の馬」を観てきました。






ほんのちょっと前まで、馬は人と供に戦っていたのよね。



時に盾になり、武器となり、脚となり、力となり、時に生命を満たし。
そして何よりも心の支えに。


馬を愛する気持ちはたとえ戦争中の人間同士でも変わらないこと。
1頭の馬で、何百という人の心が救われること。
馬は、群れの動物だということ。
従順で優しく臆病でユニークで勇敢な馬達の姿。

馬という動物の存在の大きさ。



馬が人を想う気持ち、人が馬を想う気持ち。
道具として扱われる馬、道具として馬を扱う人。





やっぱり強く感じたのは、




馬は、愛すべき、尊敬すべき パートナー。



マライカもフリーダムも戦争の無い国に生まれて良かったね。

君たちは到底戦火の馬にはなれないと思うよ。。。
きっと怖くて私達の後ろに隠れるでしょう(笑)




良い映画でした!!
もぉ、泣きすぎて頭痛いです、、、




子供の頃は3白だったのに大きくなったら4白とか、、、
主人公の馬の☆の形が変わっちゃうとか、、、
どうみても鹿毛でサラブレッドではないのに、「栗毛のサラブレッド」だとか、、、
無口が瞬間移動するとか、、、
ドイツ人、フランス人、イギリス人みんなが英語堪能だとか(笑)



まぁ細かい突っ込みどころも見所ということで。
もうすぐ上映終了なのかな?

ぜひ観に行ってください♪

2012年4月4日水曜日

太陽のアスラン 1歳のおたんじょうび おめでとう!!

今日、北海道の友達から「おたんじょうびおめでとう」のメールが来ました。



ん???


私の誕生日は1月なんだけどな、、、、と思ったら。


そっかー!!!







今日は 太陽のアスラン の初めての誕生日だ!



アスランは去年の4月4日に産まれました。



いろんなことのあった一年でしたが、
色んな人々の愛と手に支えられてすくすくと成長しています。


今年の冬にはみなさまに会えると思います!
おたのしみに、、、、