2011年9月30日金曜日

親子プログラム

初参加のTくん、乗った後はお母さんを乗せて引き馬しましょう。 
初めての引き馬、ちょっと怖いけど大好きなお母さんのために勇気をふりしぼって!
初めてのワクワクドキドキの気持ちは大人も子供も同じ、馬との体験を共有し共感が生まれます。
お家に帰ってからも馬の話で盛り上がってくださいね。

2011年9月25日日曜日

チャリンコでGO!!

秘密の花園へ チャリンコで GO!!
                                                                                   今日は天気が悪くて夏休み中から延期になっていたニューフェイスのH君が 初めてEFPに来ました。

どうも馬は気になるらしい、、、、、デモ少し怖い。そんな中 仕事をしてくれるのはクルミンです。

ダイコンの葉っぱを1本づつ コワゴワ クルミンにあげられました。

その後 キララに騎乗。 お決まりにヘルメットは嫌だし、、、お決まりにかぶれて。

「進め」も上手にできるようになりました。子供たちのチャレンジに勇気付けられて Mーちゃん 自転車 引き馬にチャレンジ
自転車のサドルが高いなぁ。紐が絡まないように



さぁ 出発   きらら良い子でね


キララは上手に自転車の伴走で 引き馬で来ます
勿論キララ以外も クララ キューピー 大きなジエイ君も、、、。

くだりの坂道、  スピードオーバーに 気をつけてね。畑に 突っ込まないように

2011年9月24日土曜日

人馬共に神妙な表情で

 

寄り道しないでついてきて〜
思い通りにいかなくても自分でなんとかしなきゃ!
乗っていてもひいていても学びがいっぱいです。

FRDI News

FRDI(国際障害者乗馬連盟)の今季号ニュースに、6月のモンゴル乗馬ツアーのレポートが掲載されました。
http://www.frdi.net/pdfs/Newsletters/September2011.pdf
よりご覧になれます(英語です)。

モンゴルの魅力は世界各地で馬に乗っている仲間たちからも共感を得られそうですね。

2011年9月19日月曜日

THE 仕事馬!

敬老の日の今日も馬場は真夏の暑さ。
それでもEFPのメンバーたちは元気いっぱい。
ブーちゃんは朝から汗をかきかき、障害を飛んだり、軽乗鞍をつけて大活躍。
暑い中、馬もタイヘンだなあと思うのですがブーちゃんは人との仕事が好きみたい。
仕事人間、いえ、仕事馬。
馬も充実感があるのかしら。 マジメにいろいろな場面でのニーズに応えてくれます。
「あなたはコンな感じ」、「あなたの時は少し注意深くゆっくり」、とちゃんと心得ているよう。
もちろん、「あなたはおいしいものを持ってる」も!! 
久々登場で気分上々のFさん、乗馬後のニンジンもちゃんとタイミングよくあげられます!
ちょっと待っててくれる馬と人、絶妙な関係の中ちょっとした動作が生まれていることに気づかされます。

2011年9月18日日曜日

ふんばろう東日本支援プロジェクト

EFPモンゴル乗馬チームとして、以前このブログでも紹介した東日本大震災の被災者を支援する「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の行う『 給食支援プロジェクト』に心ばかりの寄付をしたところ、担当の方から報告のメールをいただきましたので紹介します。

あの大変な震災の日から半年以上になり私たちの生活は日常を取り戻しているように感じられますが、被災地での困難は変化し続いています。 これからも思いを寄せることを忘れずに。



EFP モンゴル乗馬チーム 様

お世話になっております。
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の○○と申します。

このたびは、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」ご協賛いただき、誠にありがとうございます。

先日お申込みくださいましたとおり
ご入金をたしかに確認させていただきましたのでご報告いたします。

早速のお手続き本当にありがとうございました。

・・・中略・・・

乗馬のチームメンバーの皆さんでご支援をいただけたのでしょうか、
本当に、本当にありがとうございます!
貴重な資金をご支援くださいましたお気持ちを決して無駄にすることのないよう
大切にお預かりいたします。

そして、被災された方の生活再建の一助となれるよう
スタッフ一同、努めてまいります。

お申し込みの際に添えてくださいましたお言葉につきましては
私も同じく「支援金を必要なかたちにしてお届けする」という考えに賛同し、
このプロジェクトに参加いたしましたので、大変共感させていただきました。

いただいたメッセージは
スタッフ内および活動報告ブログにて、ご紹介させて頂くことがございます。
お名前等がわからないようにイニシャル等でご紹介いたしますが、
差し障りがございましたら、メールにてご一報いただけましたら幸いです。

尚、今後プロジェクトの進捗状況につきましては
ホームページとブログにてご報告をさせていただきます。

ホームページ http://www.kauloco.com/ecwish/
ブログ http://report.kauloco.com/


お時間がおありの際にご覧いただき、今後も末永く見守っていただけましたら幸いです。

このたびは本当にありがとうございました。



ふんばろう東日本支援プロジェクト
kauloco運営チーム 
info@kauloco.com

http://fumbaro.org/

http://www.kauloco.com/ecwish/

----------------------------------------------------------------------
《現在進行中のプロジェクトです》

■被災地に家電を送ろうプロジェクト

http://www.kauloco.com/ecwish/products/detail.php?product_id=4
■ガイガーカウンタープロジェクト

http://www.kauloco.com/ecwish/products/detail.php?product_id=8
■ふんばってる現地ボランティア支援プロジェクト

http://www.kauloco.com/ecwish/products/detail.php?product_id=10
■南三陸わかめ漁業船購入支援プロジェクト

http://www.kauloco.com/ecwish/products/detail.php?product_id=11
■米・野菜を被災地から被災地に送ろうプロジェクト

http://www.kauloco.com/ecwish/products/detail.php?product_id=9
■給食支援プロジェクト

http://www.kauloco.com/ecwish/products/detail.php?product_id=12

SONK馬術プログラム

前日の大雨の後もあっという間に馬場は乾いて蒸し暑い一日でした。
今日は馬場が大きく使えるので 長いコースを覚える練習をしました
コースの説明を受けてボランティアさんと一緒に馬を引きながら一緒に歩きます。
乗る前の気持ちのウォーミングアップと ボラさんとのチームワークを作ります。


左側通行と お約束したのに 右側通行になってしまった、、、、衝突しないように周りに気を配ろうね。

各コーナーに 右左の 矢印を貼っていますが アスリートによって解釈が異なります。

矢印が 見えた時点で すぐに回りたくなる人 矢印を通りすぎてからでないと回らない人。
場面場面で 自分の作ったルールでなく みんな共通のルールで行えるように、、、、デモそれってコーチである私達の指導力の足りないところだなぁと 反省。

問題が起きて 問題が見える!!それを補って 同じ間違えを起こさないように 心がけます。

馬に乗ってコースを回る、、、これは左側通行が守られました。


コースアウトしちゃった、、、、ご愛嬌
馬に負けないで手綱を持って 再試行!!がんばれ!!  

2011年9月11日日曜日

残暑

9月だからそろそろ秋の風が気持ちいいかしら、、、
なんて期待していたらタイヘン(*_*;
今日は夏の暑く痛い陽射しが戻ってきました。 
熱中症予防に気をつけながらのレッスンになりました。
日が高くなってからは馬場が真夏のビーチ状態に。 

そこで今日はキララに乗ってShopping!
馬場の外に出て畑の中の道を歩くと風が流れてチョイ気持ちいい。
坂道上ったり下りたり周りの畑を眺めたりしてるうちに自然にバランス、姿勢が良くなります。





























ずっと練習してきた軽速歩、
今日は気持ちよくリズムに乗ることができご満悦のHorse & Rider!


2011年9月4日日曜日

馬たちの役に立つように


乗馬前のお得意のポーズ

乗馬後、水飼いをやりました

いっぱいお手伝いして強くなりたいんだ!
馬のためのお手伝いはとても意欲的に取り組み、馬のいる場を離れるのがつらくなってしまうほどです。
Sくんは馬たちの、そして馬たちはSくんの役に立っています。
このステキな関係、今後も目が離せません!