2011年8月10日水曜日

山口

週末、山口に行ってきました。
ふだんあまり縁のない日本海側、海、山、田畑、瓦屋根の日本家屋の美しい光景が広がる長門市。
農業高校の「馬クラブ」の先生&生徒たちと暑く熱い盛りだくさんの3日間を過ごしました。

福岡の恵光園に勤務していた一昨年から特に交流が深まり、何度か講習に行ったことのある思い入れのある「人と馬の楽しい活動現場」の一つです。
 

競技志向の「馬術部」と違い、「馬クラブ」の活動は日常の馬の調教・運動・飼育管理に加え、障がい児のための乗馬会の企画運営などを通して生徒たちの多面的な成長を目指しています。
何人かの部員とは昨年秋以来の再会。馬と熱血顧問のパワーのためか、一生懸命、そしてしっかりと馬や人と向き合っている姿に感心! 








元気いっぱいの高校生たちと3日間フルにすごせるなんてめったにないこと、テンションUP!
 

今回、定期的に馬クラブでの乗馬会に参加している児童養護施設のこどもたちとのキャンプのサポートと生徒たちへの講習をしました。
雨風吹き荒れる不安定な天気もなんのその、わくわくドキドキの4人のこどもたちを迎え入れ。
「何するんだろ・・・」
<> 
「これから馬に絵を描きます。筆をもってください」
「え゛ーっ? 馬の絵を描くのじゃないの??」
「何描こうかな・・・」


「大きな生きたキャンバスに向かい小さなアーティストたちは真剣。 馬たちは神妙、ビミョー・・・」



















完成?!
記念撮影の後はシャンプー。
水性のポスターカラーを使ったので消えるはず・・・ 
馬たちじっとキャンバスを演じてくれてありがとう!

本当は馬を馬場に放した状態でできれば、もっと馬の反応、動きを感じることができたのですが、天候不良のため残念ながら繋ぎ場でやりました。
いつもはやらないことにトライする楽しさを味わいってほしい、またその時のいつもとは違う馬の反応を感じられればと思い企画。 思いもよらないことで、みんな戸惑いも大きかったみたい。 企画改良して、再トライしてみたいものです。
「大好きな馬を枕に寝たいなー」



 この夜、子どもたちは初めて夜の馬の様子を見ました。
「馬はどうやって寝るの?」「布団かけるの?」
疑問は解決したかしら・・・


夜の厩の見回りをしてから山の上のキャンプ場へ移動。 暗がりでテントを張り、強風で飛んで行ってしまうのではないかと心配しながら眠りにつきました。
 
<> 
朝になって・・・
こんな所だったんだ!
朝から一仕事! 










そして、お楽しみの乗馬。 この日のメニューはRIDING & SHOPPING!
何が買えるかな・・・
  
 
専用のお金を使ってお支払いも忘れずに。




生徒たちが工夫をこらし、協力して楽しいお店を用意しました。
SHOPPINGは、お楽しみと同時にソーシャルスキルのトレーニングにもなります。

馬と周辺の環境を利用して、ちょっと発想を広げ、乗る+α のキャンプになりました。 
高校のクラブ活動の中でこんなに内容を充実させ、3年間という限られた時間の中で進化をとげているなんて本当に素晴らしい!  
遠く長門の静かな高校の馬クラブの先生と生徒たち、輝いていました。

身体はグダグダ、でも気持ちはUPした週末でした。
 今週末は須軽谷に戻ります!