2010年11月27日土曜日

イベントいろいろ①

11月20日土曜日の学童のグループの遠足に続き、翌日もイベント、乗馬をしない馬とのワークショップ、『Life in Harmony 馬からコミュニケーションを学ぶ』を開催。
これは昨年、私たちがEFPを作ったときから温めてきた、というか、EFPを立ち上げた目的の1つでもあるドリームプロジェクト!

参加者の方には一日馬と馬のいる環境を満喫していただきました。
初めは、乗馬を期待されていた方もいたようでしたが、ワークショップを終えると、それはよい意味で期待はずれになったのでは。。。
相手が馬だと思い通りにいかないことも受け入れられ、また、思いが通じたときの喜びはヒトシオ。それを仲間と共感してさらに喜び倍増。
仲間としての馬や人との関係がいいところに向いてました。

この日は記念すべき、『秘密の花園』初披露もかないました。
写真はそのうちアップしまっす。
『秘密の花園』が使えるようにムキムキ整備に励んでくださった、タダシシ、トモママ、タッチャンに大感謝。