2014年11月23日日曜日

クリニック

23日福井の理学療法士T先生にきていただき、乗馬クリニックを実施しました。
5人の乗り手とその家族に加え、今回はクリニックにあわせて各地からいろいろな仲間が来てくれ、とても楽しい1日になりました。
15年以上前、障害者乗馬に関わってくれていた馬人PTのYさんが船橋からきてくれました。Rくんが小さかった頃に初めてRくんと一緒に馬に乗ってくれたPTです。
アメリカのPTでアメリカではヒポセラピー、そしてご主人の転勤で9月まで滞在していたイギリスではPTとしてそしてインストラクターとしてRDAで活動していたJさん。9月末からご主人の転勤で日本滞在に。私たちの新な心強い仲間です。
PTを三人迎えてのクリニックなんてとても豪華。
また、福岡恵光園と木更津から研修にきた障害者乗馬に関わる若い仲間たち、夏に独立した近くのトレッキングファームのトップYくんもいて本当に賑やかに。嬉しい集いのチャンスを呼んでくれたT先生に感謝。


いつものように乗馬前に日常の様子を話し、身体の状態を見ていただき、それぞれの状況、年齢や目的などにあわせたスタイルで乗馬しました。これを3人のPTが関わり、話し合いながら行われたのですから、めったにない貴重な状況です。

乗馬前の様子...
    



乗馬中… 両サイドにPTがついてくれ体の状態を確認しながら気持ちよく乗ることができました。
  
  泣いてばかりだったKちゃんも
今では笑顔で乗馬を楽しんでいます!
 

   
2年前のとっても小さいKちゃん














    


Rくんも乗馬をはじめた時は就学前で小さかったこと、Yさんと共に思い出しました。 15年たって成長してもまだ乗馬を続けることができるのはとっても幸せなことです。 
本人と家族のがんばり、そして適した馬がいて環境があるからこそ。






そして合間の時間もお楽しみ・・・
人と馬の楽しい時間、空間を作ることに燃える仲間たちが集まると楽しさの連鎖が生まれます。
未来を担う若者たちの集い
 
こどもの心を掴むには
妖怪ダンスに決まり

  
いつもとは違う雰囲気が
ちょっと苦手なはずのFちゃんも
妖怪ダンスに大喜び
クリニック講師のT先生は乗り手の身体だけでなく生活、QOLなど総合的にみて私たちや家族によいヒントを下さり、いつもなるほど!と思うことがたくさん。 
このなるほど!を乗り手たちが楽しく、気持ちよく、そして上達できるように通常のプログラムに生かしていきたいと思います。
T先生ありがとうございました。