2012年2月22日水曜日

♪ でぇた~でぇた~ むしが~ ♪

     満月の日かけるとよいという話もある
                                  駆虫剤


             かけて びっくり 線虫です。

QPから出たものですが  これが QPの 元気を 食べちゃったのか????

       ほかの馬たちにも いました



  お散歩で 草を 沢山食べているからでしょうか? お野菜を洗わないから????

放牧の多い海外では 頻繁に駆虫をしますが 日本は一年に2回ぐらいかなぁ
     虫によって効く薬も違そう


   とにかく   おなか すっきり

                     太るといいね  Qちゃん

寄生虫病 (parasitic disease)【きせいちゅうびょう】   コトバンクより



  • 寄生虫寄生によって生じた異常を指す。一般に、馬に寄生虫が寄生すると、被毛粗剛、食欲不振、発育不良、異嗜(土や糞などを食べる)、疝痛貧血あるいは下痢などの症状を示す。馬の寄生虫の多くは胃や腸などの消化管に寄生するが、脳脊髄に侵入することもある。幼虫期には体内を移行するものがあり、侵入した部位内臓障害を起こし、疝痛や腸炎の原因になる。