2014年2月24日月曜日

マライカ 軽乗馬としてデビュー


マライカが EFPの乗り手の 軽乗レッスンに初めて登場

初めてのライダーは いつの間にか バランスNO1になった Fちゃん。
乗り始めのころは ずれたらずれっぱなしで どうしたら危険意識を持ってもらえるかが課題だったのに 今では スイスイ どんな馬の動きの変化にもついていけます

 マライカの一歩は大きいので常歩でも 体幹がグイグイ動かされます。
隣で 仕事をしているのは フリーダム、
       ママとマライカが 僕のFちゃんと一緒に 仕事をしている―――と 気になっていたそう。横目でちらちら 見ていましたが そのうち自分の背中の上ののG君に集中。(アー良かった)


30分のレッスンを終わって 妙な格好のFちゃん
脚が広がっちゃったのよね! と盛んにアピール

そうだよね、あれだけのスピードで 乗っていたのだから、、いつものエルセイントより 背が高いし太いし 大股だし 。

変化に弱いはずのFちゃんですが 馬に関しては 融通が利くようになりました。
                          

マライかは 新しい仕事を頑張りました。

高い障害を飛ぶより 緊張していたみたいだけど、、、馬も頭(気)を使う方が疲れるかもね







馬は 凄いなぁ

      1頭の馬が 競技も タレントにも そしてタフな 練習馬にも 


                  従順で 素直な 障がい者乗馬用の馬にもなれる。 

2014年2月16日日曜日

スペシャルオリンピックス日本 福岡馬術プログラムスタート @馬事公苑

福岡県馬術連盟の木村理事長を囲んで!

福岡馬事公苑の関係者のみなさんの多大なる協力により、安心して初プログラムを実施することができました。

みんなのお母さんのような懐の深い木村理事長、愛情たっぷりの豚汁&おでんの差し入れありがとうございました。

スペシャルオリンピックス日本・福岡 馬術プログラムスタート、これからますますの盛り上がりに期待します!




2014年2月3日月曜日

SO合宿無事終了

二日間の合宿をみんな元気に 終了することができました。

今回は 福岡大会の予行も兼ねて ボラさんとの宿泊練習。みんな生活自立をして過ごすことができました。
夜中に 隣に寝ているアスリートに何回も顔を撫でられたUコーチ。男子に触られる気持ちは???。

お櫃からご飯をよそったり みんなで配膳をしたり、夕飯のイタリアンは 全員きれいに完食。

朝ご飯は鯵の開きの骨取りに 苦労しながらモリモリ食べることができました。

練習は 残念ながら 時折 雨が降りましたが すべてのスケジュールをこなすことができました。

初日に 隣の農家さんのお手伝いの カリフラワー抜きを 全部しておいてよかった。

山盛りのカリフラワーを夜食に食べた馬たちの 朝のボロは緑色で艶々だったね。


 地区大会のこと 今後の抱負などを 話し合えた夜のミーティングも有意義でした。

    一名 爆睡しているアスリートもいましたが、、、騒ぐより良い!


4頭の馬たちが11人のアスリートのためによく頑張ってくれましたし、3頭のポニーも引き馬ランニングで活躍してくれました。


雨の中 長い時間 アスリートを乗せてくれた馬たちに 感謝です。 

 もちろん 有能でガッツある9名のボランティアコーチにも 感謝。

2014年2月2日日曜日

スペシャルオリンピックス馬術 合宿

スペシャルオリンピックス馬術プログラムの合宿開催中です。
今年からは横須賀と秦野のグループの合同で賑やかになりました。
アスリートも馬たちもいつにも増していい仕事をしてくれています。
いつもとは違う状況での緊張感がよいみたい。

マジメにスラロームのコースに取り組むRくんとぶーちゃん。

いつもより大きな声がでて堂々と乗っているKくんとQP

素直で小回りのきくミルキーはポールベンディングのコースは大得意!

和気あいあいで楽しい食事になりました。

明日は朝から作業と乗馬がんばります!