2013年7月27日土曜日

乗馬クリニック

クリニック準備中のQP
今日もいい仕事をしてくれました!
7月26日、お馴染み福井の理学療法士 T先生にきていただき、乗馬クリニックを実施しました。今年の1月以来、約半年ぶりのクリニックです。
暑さが心配でしたが、幸運にも曇り空、比較的過ごしやすい天気になりました。










クリニック常連のRくん、
乗馬前のストレッチは入念に。 馬上での姿勢が楽になり、馬の揺れや体型をより効果的に利用することができます。








すっかり乗馬好きになったkちゃん
今では笑顔で要求に応え、顔をあげたり、手を伸ばしたりチャレンジできるようになりました。
成長過程のこの時に乗馬を通していろいろ姿勢や運動刺激を体験できるといいですね。


大忙しのスケジュールの合間にきてくださったT先生、ありがとうございました。 
参加したRくん、Kちゃんは身体が楽になり、表情も穏やかになりました。


この事業はmudefの協力で実施しました。ありがとうございました。

2013年7月25日木曜日

昨年に引き続き今年も、神奈川県にある瀬谷特別支援学校のPTA夏祭りに クルミンを連れて行ってきました。
 
クルミンとこどもたち、仲良くできたでしょうか・・・



 まず近づいてみよう、触ってみよう
 フワフワの毛がはえててなんだか気持ちいいね。
  


  
中庭の青草にご機嫌のクルミン!


小さなクルミンだと安心して近づくことができます。


 次はニンジンをあげてみよう
最初は怖くてドキドキするけれど、
2本目はニンジンをもった手をクルミンの
口まで伸ばすことができました。

 
 
クルミンと一緒に校内を散歩しました。 
ひき綱を放さないように持って、クルミンのペースに合わせて歩けるかしら・・・ 
  
見てください!みんなクルミンを気遣い、
クルミンに顔を向けながら歩いています。

 
    
 


 

クルミンとこどもたち、穏やかで優しい空気が流れています。
校庭の築山のてっぺんに連れて行き、
美味しい草を食べさせてあげました。


 
最後はお得意のねんね

 
僕の大好きなクルミン☆
 
ずっとここにいてほしい・・・
小さなクルミンが今日は大活躍!
子どもたちは近づく、触れる~柔らかい?かたい?
匂ってみる、ニンジンをあげる、綱をもって歩く、引くなどなど楽しい+αの非日常体験ができたのではないでしょうか。
 
また来年も美味しい青草を校庭に生やして待っていてくださいね!
 
 


2013年7月23日火曜日

サマーホリデイ!!


夏休みです!!

グリーンフィールドも夏休みなので フリーダムと マライカも 那須の鍋掛牧場へ 2か月のホリデーに出かけました。

 
初めての放牧は 小さな放牧場で、、、、。

 



  画像がひどいですが 楽しそうな感じが 伝わりますか?



さて感動の

         アスランとフリーダムの 初対面の時




クンクン お互いに 鼻面を合わせて   フンフン 長い間 確認をしていました。


なんて言っているのだろう、、、、、アスランは お得意の チュッチュッチュという音を出していました。


これから長い付き合いに なるのですから 良いファミリーになってね。




上がり運動の様子
最後に

  初めて 800Mの 走路を走りました。

 
 
   2頭とも 初めての場所なのに 気分よく走りました。

  ブーおじさんは 2周、

  
  マライカは 6周 汗はかいているけど息も乱れず、、、、やはり体力お化けです。


安全に安定して走れたのでEFPの 乗り手も できるかも、、、、、と夢膨らみます。

   

2013年7月10日水曜日

BIRTHDAY PARTY

6月、7月生まれのわたしたちのために、愉快な仲間たちがグリーンフィールドで誕生パーティーを開いてくれました。

   
 特注、馬のクッキーつきのケーキは見た目も味も極上!

あっという間に鞍置きがパーティーテーブルに変身!  
愉快な仲間たち、家族たちお手製のごちそうが並びました。
乗馬を終えたみんな、ごちそうに夢中です。
みんなで食べるとおいしさも楽しさも倍増。
心のこもったパーティーをありがとうございました☆
 
ひとつ年をとった私たち、これからも馬と仲間と共に新しい経験を重ねていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします、ね。

そっくりなクッキーにご満悦?!なブーちゃん


2013年7月9日火曜日

猛暑の日々

今年はあっという間に梅雨明け、暑い夏がやってきました。

 屋外で活動する時は帽子をかぶりましょう。
しばらく続きそうな猛暑、元気に乗りきりましょう。